TOJ とか (stage 1: 八ヶ岳→飯島)

先週のこと。
TOJ 観るために、八ヶ岳から諏訪湖、有賀峠を越えて飯島で一泊。翌日の朝飯田まで行って観戦して、飯島へ戻って電車で帰京した。
富士見高原から、中央道諏訪南 IC へ向けて、八ヶ岳ズームラインを一気に下る。ここの道は気持ちいい。ただ、前後に自動車がいたりするので控えめで、あまり飛ばさない。だって、目の前で自動車に思い切りブレーキ踏まれたら、突っ込むしかないからな(笑)。
DSCN1057.JPG
国道20号へ出て、諏訪湖までは下り基調。途中から県道で、杖突峠の152号線と別れる。道路に鳥居があるなー、と思ったら諏訪大社だ。
DSCN1058.JPG
有賀峠の入り口は唐突に現れた。残り少ないボトルの水を気にしながら上り始めると、家並みはすぐ途切れ、諏訪湖が見えた。きれいだ。
DSCN1059.JPG
しばらく峠の上りなんか、まともに走っていなかったのでけっこうしんどかったが、それでもわりとすぐに頂上についた。
DSCN1061.JPG
頂上から辰野方面はゆるやかな下り。自動車もほとんどいなくて、のどかな田園風景のなかを 45km/h くらいで快調に飛ばす。最高に気持ちよかった。辰野からは天竜川の東側の県道を伊那市内まで。交通量も比較的少なく、アップダウンも少なくて走りやすい道だった。361号で天竜川を渡って、153号で沢渡へ。沢渡で昼食。みのりや、最高っす。
DSCN1062.JPG
沢渡から旧道で駒ヶ原へ。あとは153号をひたすら南下して飯島。まだ14時前だったが、宿にチェックインできた。わーい。
宿の部屋からは電車が見えるんですよ。1時間に1往復くらいで、2両とか3両なのでたいしてうるさくもなく、のんびりしていい感じだ。
DSCN1065.JPG
で、クールダウンで飯島町内をのんびり走ってきた。
DSCN1066.JPG
DSCN1072.JPG
ちょうど田植えの始まった田んぼに山が映ってきれいだったり、
DSCN1074.JPG
DSCN1075.JPG
おきまりの場所にもいきました。新しい橋が架かるみたいだ。
DSCN1077.JPG
吉瀬から県道18号を日曽利方面へ抜けて、日曽利橋を渡って戻ります。
夕食はお決まりの、飯島食堂。もう、マジ最高っす。

コメントを残す