飛行場いってきた

調布飛行場いってきた。
滑走路の北側に公園ができてて、そこをぐるっとまわると、西側から滑走路がよく見える。
公園はけっこう広くて、公園内の道路もきちんと舗装されており、自転車でいくと非常に気持ちいい。いまもまだなんか、拡張工事をやってるみたいで、これから広くなるかも。
夕方はそっちから順光で写真が撮れる。こんどはちゃんとした撮影機材もっていくか。
今日は南風なので、伊豆方面からくる飛行機は、空港西南の味の素スタジアムのあたりを通って、一度空港北側に抜けてから、二枚橋焼却場のほうをぐるっと回ってアプローチ。
Dscn0798
Dscn0799
Dscn0800
Dscn0805
帰りは滑走路脇にある、プロペラカフェに寄ってきました。
カフェから格納庫の中と滑走路が見えるんですよ。とってもいい感じ。
Dscn0806
そうそう、公園の中には掩体壕 (つまり、戦闘機を爆撃から守るための防空壕だ) がいくつか保存されています。飛燕のブロンズ像もあったけど、心ない人に壊されちゃったみたいだ。なんてことするんだよ。
Dscn0797

コメントを残す