しんかんせん

ずっと700系というやつだった。… 270km/h とかで走っているんだろうか?

はじめて九州・小倉まで新幹線に乗ってみることにした。
広島までは「のぞみ」で、広島から「ひかり」に乗り換え。
ずっと700系というやつだった。あれ、東海だけが持っているのかとおもったら、
西日本でも使っているのね。
270km/h とかで走っているんだろうか?
270km/h といえば、つまり 145kts (たぶん) であり、
空母に乗っている飛行機なんかだったら離陸できる速度なわけだ。すげー。
帰りは飛行機です。だって、そのほうが安いし。
新幹線は2万円くらいだけど、福岡発最終便は 16,800 円だった。
でも、電車は途中下車できるのがいいね。排気ガスも出ないし。

コメントを残す