Windows と大バトル

今日は研究室の Symantec Antivirus Corporate Edition のアップデート。 Corporate Edition なので、サーバで一括してクライアントの状態を把握したり、ソフトウェアの更新をしたり、ウイルス情報のデータベースを管理したりするようになっており、非常に使いやすいのだがしかし、普通の stand-alone なやつと比べるとサーバ-クライアントの通信機構が必要なわけで、これが若干厄介だ。

今日は研究室の Symantec Antivirus Corporate Edition のアップデート。
Corporate Edition なので、サーバで一括してクライアントの状態を把握したり、ソフトウェアの更新をしたり、ウイルス情報のデータベースを管理したりするようになっており、非常に使いやすいのだがしかし、普通の stand-alone なやつと比べるとサーバ-クライアントの通信機構が必要なわけで、これが若干厄介だ。
厄介だ、というのは、何も Symantec が悪いのではなくて、普通に購入したマシンは WindowsXP の windows firewall がデフォルトで on になっていたりして、ここで antivirus の通信が遮断されるわけだ。Off にすればちゃんと動くのだが、なんかこう、いけてない。やっぱだめだな。
しかし、一旦動いてしまえば非常に便利だ。一括して研究室中のマシンをスキャンしたりできるしな。

コメントを残す