眼鏡

夏に自転車乗ってると、目がしんどいので、
サングラスとか作ろうと思って、上野にあるオードビーに行ってみた。
いろいろ相談して、じゃあこのフレームで、という段になって、
普段掛けてる眼鏡の度を調べてもらう訳だが、
眼鏡を持って行った店員さんがしばらくして、
「お客さん、この眼鏡、レンズ左右逆じゃないですか?」と。
左右で度は同じなのだけれど、
レンズの中心にマーキングをしてもらったら、なんかずいぶん外側だ。
入れ替えたらちょうどいい、というので、入れ替えてもらった。
たしかに、なんか、微妙な違和感があったのだが、そういうことか…
ちなみに、黒目の間隔が 65mm のところが、75mm になっていた。
視線が外に行っちゃうじゃないですか。
サングラスだが、メーカー的には度付きにするには、
内側に眼鏡みたいな奴をもう一枚入れる訳だが、
度付のレンズをお店で作って入れてもらえる。
そうすると非常に軽くて、いい感じだ。
(なんか、このフレームは、Ullrichも使っている奴らしい)

「眼鏡」への3件のフィードバック

  1. あー梅田の「ゆかり」で一緒にお好み食うた人やね。
    なんか、こう、前の眼鏡と度はいっしょなのだが、
    かけたときの感じが違うので、
    レンズの取り付け角度がフレームの形で違うから?
    とか思っていたのだけれど、眼鏡屋が全然アホだったわけです。
    今年は凶悪な感じのサングラスで大阪に遊びにいく予定。去年と同じくらいの時期。

  2. 正解。
    大阪へはいらっしゃ~い、てな感じです。でも去年いつきたか覚えてない。
    あ、それと、本拠のHPの写真のページが更新されるのをひそかに期待してます。よろしく。

コメントを残す