/dev/ttyUSB on Linux

Linux 全然わからないんですが、FPGA に書き込みするのに使ってるマシンから FPGA 上の UART を叩きたかったので。
で、USB-UART が /dev/ttyUSB0 とかに生えてくるのだけれど、これの permission がふつうのユーザからは読み書きできないようになってたので、udev のルールを書き足してみたら、うまくいきました。
[code:plain]
# cat /etc/udev/rules.d/51-ttyUSB.rules
KERNEL==”ttyUSB*[0-9]*”, GROUP=”dialout”, MODE=”0666″
# /sbin/udevadm control –reload
[/code]
あと、GNU screen でシリアルポート使えるの全然知らなかったのですが、最近の Linux には cu とかないし、minicom はなんか慣れないし、これはいいですね。
[code:plain]
% screen /dev/ttyUSB0 9600
[/code]
とかすれば9600bpsでつながるし、終了はふつうにscreen のkill window でいけるぽい。

コメントを残す