SGMJ 2011

仙台で開催されたゲノム微生物学会の研究集会に出席してきた。
昨年度は職場でいろいろありすぎて研究活動が完全に停止していたし、今年は五月に琉球大へ移ったので研究室の立ち上げでどたばたしており、これが琉球大へ移ってからはじめての学会的なイベントへの出席。ま、その間にも論文誌の編集委員だとか、その手の仕事はじゃんじゃかやっつけていたのですけれど、発表きいていろんな人と話して、というのは実に久しぶりで、非常に楽しかった。
僕の研究室にはまだ学生がいないので、沖縄に帰ると一人ラボなんだよなー、と思いつつ、いま東京への新幹線の車内。いくつかヒントになりそうなことがあったので、帰ったらちょっと取り組んでみようか、と思いつつ、でも今週は東京から、僕が学生時代にいたラボの修士課程在学中の後輩がやってくるので、彼のためのいろんな準備できっと大変です。
まあ、でも、なにが書きたかったかっていうと、やっぱり研究をして新しい世界を切り拓いていくってのは非常に楽しいってことです。
がんばろう。

コメントを残す