ANA 128 / 106

4/9 に沖縄輸送サービスさんのトラックが東京の実家にきて、梱包しておいた荷物を積んでいった。11日船積み、12日東京出港、14日那覇入港で、15日の金曜日に荷下ろし。東京港と那覇港でそれぞれトラックとコンテナの積み替えがあったのだけれど、12ftコンテナを貸し切りにしてもらって、17万2千円。
僕は14日に那覇に飛んで、家具やら家電やら、自動車やらの手配で駆け回る。一日で160万円くらい (といっても、自動車が飛び抜けて高い訳だけれど) 使って、ちょっと経済感覚がおかしくなりそうだった。しかし、14日に管理会社さんへお伺いしてみると、15日から入居の予定だったのに、工事が終わらなくて19日から、と。でも荷物はたまたま空いていた隣室へ置かせてもらえることになった。15日は家の前でトラックを待ち構えて、レンタカーで手配した軽のバンに、研究室へ持って行く荷物を積み替えつつ隣室へ荷物を搬入。かなりきつかったが、運送会社の方々がかなり頑張ってくださって、無事におわった。東京から手伝いにきてくれたヒロミチ、本当にありがとう!
今週は18日に授業が入るかもしれなかったので、17,18と東京滞在。17日にはParadaで送別会もしていただきました。愉快なメンバーがそろって大変楽しかったです。ありがとうございました。
19日の朝は粗大ゴミに出す学習机を自宅の車庫に移動して、僕は羽田へ、両親は信州へ。ギターと 30kg (!) のスーツケースをタクシーに乗せて駅まで。新宿まで電車で出て、そこから山手線には荷物が邪魔で到底乗れそうにないから、羽田行きのバスに乗った。午後、那覇空港の近くでレンタカーを借りて、マンションのカギを受領、荷物の搬入・開梱とガス・水道の開栓、夕方には那覇に出て電器屋さんやらなにやらを回り、日付が変わる頃に敷き布団だけ敷いて気絶。
20日は冷蔵庫と洗濯機と、ベッドと本棚が届き、東京から送った郵便小包も到着。合間に市役所で転入手続きをして、そのあと警察署で免許証の住所書き換え。夕方にはガスコンロやらなにやらの買い物をして、冷蔵庫が届いたから食料品の買い出しも。荷物の開梱もだいぶ進んだし、なにより洗濯ができるのがありがたいし、ベッドもある幸せ。
21日から自炊生活。沖縄の食材はかなりおいしいことがわかった。スーパーには普通にお魚も並んでおり、県内産の野菜も豊富。これはいけてる。お味噌とかもかなりおいしい。午前中は書類をやっつけて、午後は大学へ行ったり、その足で自動車販売店へ回ったり。納車が 5/6 の予定だったのだけれど、4/30 に沖縄にくるとそのあとが連休でレンタカーが出払っているので困ったなあ、というお話をしたら、車体は 4/23 にくるからなんとか急いで仕上げて登録しましょう、とのこと。これは大変にありがたい。自転車があるから通勤そのものに不自由しないとはいえ、さすがに辞令交付の日にサイクルジャージ、というのはまずい・・・
そんなわけで、なんとか沖縄生活もスタート。いまは普通席を埋め尽くしてプレミアムまではみ出した修学旅行生に混じって伊丹行きの機内 (実は普通席がとれなくて、株主優待券使ってプレミアムの最後の一席取った) 。
今夜は京都で中学高校の同期と会って、明日から一週間は東京です。

コメントを残す