ANA127

昨日は大学へ震災後の様子を見に。研究室もたいしたことはなく、近所の先生方と胸をなでおろしました。ただ、重たい RAID が 10cm くらい移動したのはかなり驚いたけれど。
停電の予定もあり、電車がどうなるかもよくわからなかったので、久々に花粉症覚悟で自転車で出勤だった。なんだかんだで1ヶ月以上乗っていなかったので、乗った瞬間はうわ、サドル高いしハンドル遠くて低いし、おれこんなの乗ってたっけ、という感じだったけれど、ロードレーサーというのはやっぱり非常に愉快な乗り物で、上り坂ではしゃぎまくったりしているうちにあっという間に吉祥寺。沖縄で住む家はもうすこし遠いほうがいいなあ、と思う。その点日吉への通学・通勤は片道 20km で、すごく楽しかった。あれがなかったら自転車にのめり込むことはなかっただろうな。
帰りにちょっと自転車屋さんに寄って、懸案だったヘルメットと靴のリニューアル。靴は、いま履いているのは3本ストラップのカーボンソールで、つま先のサイドにも通風孔があいており、かなりいい感じなのだけれど、いまは同じ価格帯でそういう仕様のがない模様。さすがに custom fit のやつとかは高すぎてでが出ないので、SH-R133L というのを注文してきました。今年はガンガン走るだろうから、様子をみてまた考えればいいかと。
そういうしている間に家から電話がかかってきて、琉球大工学部長のお名前で、人事部より正式に採用予定である旨のお手紙が届いたとのこと。同時にほかの大学の公募から落ちた旨のお手紙も。ま、これは第二希望だったので、もう関係ないのですが。画像処理関係で、ちょっと分野も違ったし、もっといい先生がいらっしゃるでしょう。
それで、東京にいても停電の都合やらなにやらいろいろで疲れるし、仙台で開催予定だった学会が中止になってぽっかりスケジュールが空いてしまったので、今週なにかできることはないかと考えた結果、沖縄へ家を探しにいくことにした。先日次の職場の学科主任の先生からお電話をいただいた折に、官舎には入れますか、とお伺いしたところ、とても安い(たまにマスコミにたたかれてる公務員宿舎みたいなものだからですけれど)けれど、新しくはないですよ、とのこと。
それで、きっと10年か20年、あるいはもしかしたら定年まで住むことになるのだし、2LDK くらい借りても5, 6万であることを考えると、どっか自分で部屋を借りた方がいいよなあ、という結論になった。なにしろ、なにか大会があるごとに、全国各地から自転車仲間が押し寄せてくるのは目に見えているのでね。
そんなわけで、金券屋さんで全日空の株主優待券を買って、ちょっと2,3日沖縄へいってきます。木曜か金曜には帰る予定。昨日一昨日画面にかじりついて物件をサーベイしたので、がんばって探します。

コメントを残す