チャリ整備

久々にホイールのメンテナンス。振れはないので、ハブだけ。
フロントとリアのハブを分解してグリス入れ直すのに2時間くらいかな。フリーホイールは分解できないと思っていたんだけど、ふとしたきっかけでばらけてしまったので、ついでにやった。Campagnolo のハブのメンテナンスのしやすさはすごくて、なにしろ、ハブスパナとかいらないんだ。六角レンチだけで完全に分解できる。
それで、Eurus は 10,000km 近く走っているのだけれど、ボールレースの状態は非常によくて、まだまだ走れる感じだった。よかった。
タイヤはいつもの Michelin Pro 3 Race で、チューブを Vittoria Evo 55g というのにしてみた。軽いの、どうかしら… まあ、ブチルチューブなので、パンクは大丈夫だと思うけれど、ちょっと抜けが早いかもね。リムフラップはずっとコットンのを使っていたのだけれど、4年ぶりくらいに、パナのやつ。
実は機材についてはかなり保守的なので、チューブを違うのにするのは5年ぶりくらいかも。
今日から乗ってみる。

コメントを残す