仙台いってきた (その5)

実はあれからまた仙台いってきたのですが、前回の続き。
山形から赤湯へ。電車ですぐだ。
道路脇の標柱はリサイクル素材でできているらしい。山形県やるな。
DSCN3156.JPG
駅から温泉街まではけっこうな距離があるが、毎日職場から駅まで歩いていることを考えれば、普通に歩ける距離だ。
途中でイトーヨーカドーか、ヨークベニマルが閉店しているのを見かける。看板まで消されて、店舗はベニヤ板で囲われており、非常にもの悲しい。なんというか、こういうのが街の中にあると、街全体の雰囲気が沈むような気がして、やるせない気持ちになる。
DSCN3157.JPG
突然、住宅街に囲まれた、鴨池が出現。
蓮田なのかも。こういうのが近所にあったら、いいだろうなあ。
DSCN3158.JPG
DSCN3159.JPG
激辛鮭。塩鮭なのか、それとも唐辛子系なのか。
山の中で「昔懐かしい」のだから、塩かな。
DSCN3160.JPG
自転車屋さんがあった。看板にはなんと、「片倉のシルク号自転車」だって!
渋い。
DSCN3161.JPG
ぶらぶら歩いて行くと、やがて温泉街になる。
元湯の近くの、「竹屋旅館」に投宿 (写真を撮るのは忘れた…)。
お風呂はそれほど大きくなかったけれど、平日で空いていて、ゆっくりできた。
ところが、その晩作業しようと思っていたデータが、MacBook に入っていないことが発覚。研究室を出るときに間違いなく subversion のリポジトリには commit しているので、update すればいいのだけれど、ここは emobile が圏外。
iPhone で調べると、どうやら駅のほうまでいけば通じるらしい。
そういうわけなので、おなかもすいたことだし、MacBook 片手に外出。
さっきの空き店舗のところまでいったら電波が入り、そこで万事解決。ただ、真っ暗な道ばたでノートパソコン開いて作業してるというのは、非常に不穏な感じ。
さっきの池のところがきれいだった。そういえば僕の Coolpix は、モードダイヤルに “M” があって、ちゃんとマニュアル露出できるです。便利。
DSCN3169.JPG
ついでに「田園」でお茶しつつ、こちらで先生をしている友人の仕事が終わるのを待つことに。
ここ、非常にいい感じのお店で、ごはんもおいしそうでした。結局友人は仕事が終わらず、会えなかったので、ここでご飯食べればよかった。また来ます。
DSCN3170.JPG
結局夕飯は宿の近くの中華屋さんでラーメン。
これ、非常に良心的で、見た目は具が全然ないんだけど、なかにたくさん埋まってた。
テレビではクライマックスシリーズ、楽天の試合をやっており、大盛り上がり。しかも、ものすごい勢いで点が入るので、食べ終わってからもなかなかお店を出られなかった (笑)。
DSCN3171.JPG
翌朝はけっこう早い時間に出た。なにしろ、仙台まではけっこう遠い。
途中でこんな看板を発見。継ぎ目なしの石の鳥居、というのはすごいね…
赤湯は盆地になっており、山のほうまで散歩すれば楽しそうだったが、それは次回。
DSCN3172.JPG
駅は新幹線も停まるそうで、新しくてかっこいい。
DSCN3173.JPG
電車に乗って、山形から仙山線。仙山線はいいね。山がきれい。
山寺の駅からは、芭蕉の歌で有名なあのお寺がみえた。凄いところに建ってるなー
DSCN3175.JPG
それで、愛子でおりて、秋保温泉へいって、会議やって帰ってきました。
DSCN3177.JPG
そういうわけで、ちょうど2ヶ月かかりましたが、これでめでたく完結。

コメントを残す