仙台いってきた (その2)

金曜は大学がお休みだったので、一日フリーで、秋田から山形方面へ各駅停車の旅。
秋田駅で駅弁買って、横手行きの各駅停車に乗り込む。高校生で大混雑。
運良く座れたのだが、若干不愉快な思いもしたりなんかして。ロングシート (都市部では普通の、進行方向と直角に座るやつ) って嫌だな。
奥羽本線は途中まで秋田新幹線と並走する。複線の片方がふつうの線路幅で、もう一方が新幹線、みたいな感じらしい。途中学校がある駅でどっと降りて、横手までいく人は少ないらしく、大曲あたりで誰もいなくなった。
横手は北上線の終点で、
DSCN3125.JPG
それから釣りキチ三平と、
DSCN3124.JPG
かまくらと、
DSCN3114.JPG
やきそばの街。
DSCN3115.JPG
DSCN3116.JPG
朝早くて、どこもお店が閉まっている上に、雪の季節じゃないから、かまくらもないわけで、ポストの上のブロンズや、駅の看板に冬の風景を想像してみたり。
DSCN3122.JPG
DSCN3121.JPG
街をぐるっと回ってみたが、けっこう大きな街だ (そりゃそうか)。
DSCN3119.JPG
DSCN3123.JPG
かまくら大福と、はたはたパイはすごく食べたかったんだけど、お店が開いてなかった。駅のコンビニで、同じお店の柿羊羹を買って、新庄へ。
DSCN3127.JPG

コメントを残す