仙台いってきた (その1)

仙台いってきた。
旅立ちは上野駅。自転車乗るつもりだったんで、日本海経由の「あけぼの」に乗る。締め切りがたくさんあるので、自転車は体力的にあまりにしんどいので、やめちゃったんだけどね。
DSCN3099.JPG
高崎くらいまで向かいのベッドの人といろいろ話をしてた。秋田から仕事でときどき出てくるんだそうで、青森まで新幹線が通ったらこの列車なくなっちゃうのかな、体力的にはしんどいけど便利だからなくなってほしくないんだけど、とのこと。そうだよねー。夜行バスなんて、遊びにいく人は乗るんでしょうけれど、きっと翌日疲れて使い物にならんし。そういえば、乗車率は九州行きのブルートレインとは比べものにならないくらいで、ビジネスマンがかなり乗っていた。
高崎を出たあたりでシーツをしいて、カーテン締めておやすみなさい。
DSCN3101.JPG
鶴岡あたりで一度目が覚めて、でもあまりに眠いのでもう一度寝る。秋田到着は 6:45 で、6時ちょっと前に布団から抜け出した。昔ながらの寝台車で、通路には折りたたみ式の腰掛けがあって、ここに座って外を眺めるのはとてもいい感じ。
DSCN3112.JPG
外は、霧がすごい。きれいだけど、運転士さんは神経使うんだろうな。
DSCN3104.JPG
夜汽車から朝陽に照らされる風景を見る、というのは、とてもすてきな瞬間。
DSCN3107.JPG
DSCN3111.JPG
秋田に着くと、雨が降っていた。通学の高校生にまじって、奥羽線の各駅停車で横手へ向かう (つづく)。

コメントを残す