中央構造線サイクリング大会 ’09 (その2)

朝。
脚の疲労は抜けた感じ。
ここの宿には猫がいます。黒猫で、毛が長くて、非常にかわいい。
でも気が強くて抱かせてくれないんだそうだ。
DSCN2710.JPG
朝ご飯にお餅をいただいた。お米から手作りで、臼で搗いたんだそうで。おいしい。いいなぁ…
のんびりご飯を食べていたら、受付に遅刻しそうになった。
宿はけっこう北の方にあるので、スタートまではけっこう遠いのだ。
村長さんと、大鹿の飛脚さんと、うしろのお姉さんは、大鹿村の「桜の女王」だそうだ。
DSCN2716.JPG
今日はいい天気。いきますよー。
DSCN2719.JPG
調子に乗って序盤からアタック。登りに入る手前で先頭から2番目に出てみる、が、それ以上ペースは上がらず、結局4番手で登りにかかって、そのまま最初の給水所。ここまでの登りがきつかった。給水所でちょっとだらだらしてたら、地蔵峠では15番目くらいになっちまったよ。
DSCN2722.JPG
しかし、ここが頂上じゃない訳で、まだ登る。
DSCN2723.JPG
最高地点で写真をとってたら、みんな行ってしまった!!
分杭と地蔵と、どっちがきついですか、と、よく聞かれますが、ええとね、どっちもです (笑)。でも、地蔵の下りの途中からしらびそまで上がる人もいるよね。時間があれば行ってみたいなあ (完全に坂バカ的発言だ)。
DSCN2725.JPG
下りのチェックポイントでみんなに追いつく。国道に入ったところで、僕のいた集団がスイッチオン!
猛烈なペースで下ります。下りなのに、先頭引くのはかなりきついという (笑)。
昼食後、また同じようなメンバーで出発したのですが、40km/h 弱くらいでのんびり。そこで、ちょっとかき回してやるか、と前へ出たわけです。
しばらくぶっとばして、まさか後ろについてきてないだろ、と思って振り返ったら全員ついてきてる (爆)。僕はもう無理です。先へいってください。だって、水筒も空だし。きついよー。
昼食からゴールまではたいした距離でないので、助かった。しかし、僕の自転車はメーターが調子悪くて、残りの距離とか全然わからない状況だったので、アタックとかするには圧倒的不利だった。楽しく走るには、いろんな数字は見えないくらいのほうがいいんだけど、距離くらいはわからないとねー。
DSCN2726.JPG
で、ゴール。
DSCN2727.JPG
みなさん飯田まで自走でお帰り (!!!!!) とのことで、僕はここで別れて、wani さんに案内してもらいながら平岡駅まで。水筒空のままで、脚も売り切れ寸前で、かなりきつかったす。最後、平岡の市街地に入って危うくちぎれるところだった (笑) ものの、駅が近かったので助かった。
しかし、この、川沿いに平岡へ出る道はかなーりきれいだった。今度またこようと思う。
平岡駅についたら輪行袋に詰めている人がほかにもふたりいらっしゃって、4人で駅の上の温泉につかって、13:30 の電車に乗って帰る。
DSCN2728.JPG
久々に天竜峡。
DSCN2733.JPG
wani さんは途中で降りてゆかれました。おつかれさまでした!!
しかし、平岡で電車に乗った直後からすごい雨で。
DSCN2736.jpg
途中で雨が上がったので、飯島でごはんたべようかなー、と思って途中下車したら、飯島食堂はお休みで、天竜軒はまだ準備中だった。それで、ヤナギヤさんのカフェにいってみた。そういえばここ、はじめてだな。
DSCN2754.jpg
お店のおばあさんやご主人といろいろ話しながら、コーヒーとシュークリームをいただいた。おいしかったです。ごちそうさまー。
17時過ぎの電車で飯島発。岡谷から特急で帰京。
またくるぜー。

コメントを残す