金沢-福井

若干マニア活動気味ですが。
DSCN2437.JPG
金沢で列車待ってたら、となりのホームに入ってきたやつがアレですよ、急行型。しかも、昔の交流色そのままのやつが!!
DSCN2440.JPG
ばっちり撮りました。いえーい。
DSCN2445.JPG
福井行きは、寝台電車を改装したやつだった。座席も広くて快適なんだけど、頭の上にはベッドがそのまま残っている (もちろん、昼間仕様で、たたんだ状態にはなっているんだけど) わけで、電車が重たくて電気食いそうな感じ。
DSCN2444.JPG
正面から見ると、間延びしていてちょっとかわいい。
DSCN2448.JPG
福井駅についた。
柴田神社というのがあるらしい。研究室の先輩で、長崎大にいらっしゃる柴田さんもくるので、写真撮りに行くことに。
DSCN2449.JPG
DSCN2450.JPG
なかなか立派な構えでした。本殿はちいさいみたいですが。
DSCN2451.JPG
裁判所。なんか、原告団の支援グループかなにかの人たちが気勢をあげておった。手前は路面電車の線路。
DSCN2452.JPG
「さくら通りカフェ」でお昼ご飯。ギャラリーも兼ねており、いい感じで、おいしかった。ごちそうさまでした。
DSCN2464.JPG
夜中の福井駅。「きたぐに」が2時過ぎに停まるのか…
DSCN2465.JPG
北陸新幹線の工事はここでも進んでいます。

コメントを残す