タマゴその後

芽が出た、と思っていたのは根っこでした。で、うまく土に入ってくれず、苦労したよ。
– 湿らせたチリ紙で表面を養生して、根を伸ばす
– ある程度伸びたら、土のほうに穴を掘って、そこに突っ込む
– 引き続きしばらくチリ紙で養生しておく
– でもある程度光を当ててみたり
という苦難の日々を乗り越えた結果。
DSCN2239.JPG
ちなみに、豆の殻がなかなかとれなかったので、一昨日外科手術して取ったら、あっという間に葉っぱがにょきにょき生えてきて、びっくりした。
光合成イエーイ。
しかし、この後が問題だな。絶対土が足りなくなるし。
そもそもこれって、なにマメなんでしょうか?

コメントを残す