肺活量

自転車競技というのは基本的に持久系のスポーツなわけで、なるべく軽い身体に最強の心肺系を詰め込むのが理想だと思う。僕は基本的にスポーツ苦手なのだけれど、安静時の心拍は 45 くらいで血圧も低めだし、肺活量は 3L くらいある (らしい) し、わりといい感じなわけです。
で、そんなことはどうでもよくて、自分がどのくらい長く息を止めてられるのか、というのに興味があったので、試験監督やってる間に (笑) いろいろ試してみた。
結果からいうと、昼食前は、最初 45 秒くらいで、がんばったら結局 90 秒までいけた。ちょっとでも身体を動かしていたり、その後だったりすると、全然ダメなのもわかった。昼食後は、胃の運動が大変なのか、単におなかが張っていて苦しいだけなのかわからないけど、がんばっても 50 秒くらい。
2分か3分くらいにならないかなあ。またやってみよう。

コメントを残す