雨対策

昨夜は急に雨が降ってきて、雨のなかを自転車で帰宅。まあまあ飛ばしたんだが、ブレーキがどうもよくないね。前輪は砂かなんかを噛んでいる気がするので、ちゃんとブレーキシューを整備してやらないとダメかもしれない。
よくわかったのは、今の自転車は雨の中を走っても案外背中が汚れない、ということ (競技機材なので、泥よけなんかついてないので…)。もうひとつ、シューズカバーはもう5年くらい使っているやつだが、手洗いして脱水すればすぐ乾くこともわかった。これで雨の日でもまあまあ走れるな。
上着とかの類はすぐに乾いたし、シューズカバーのおかげで靴もたいしてぬれなかったので、今日は注油さえすれば自転車で出勤できたのだが、また降られると面倒なのでやめておいて、電車で大学へ行ってきた。
とりあえず今週末あたりに自転車の整備をしたいんだが、また雨だなあ。

コメントを残す