Nokia撤退

Nokia は国内キャリア向けの端末供給を中止するそうだ。asahi.com によれば、「世界的に厳しい経済傾向の中では、日本独自の製品展開のために投資を続けることはできないと判断した」からとのこと。
iPhone に乗り換えるまで、ずっと Nokia の端末使ってたんだよ。よかったのになー。というか、日本のキャリアから供給されるほかの携帯電話は、Nokia とか Apple のそれに比べれば、所詮オモチャでしかないというか。携帯電話キャリアのメールアカウントにしかアクセスできないとか、パソコンと電話帳やスケジュールが同期できないとか、そんなのいまどき使い物にならないでしょう。ユーザがそんなので満足しちゃって、余計な機能に踊らされてるから、日本だけ変な方向に行くんだと思う。
CNET Japan か何かで、「日本の携帯電話の方向性がガラパゴスの生物みたいに独自の方向性にいったのをみんな批判するけど、その方向のまま頑張ればいい」みたいな記事を見かけたが、そりゃ、日本の電機メーカーが携帯電話でビジネスしなくていいなら、それでいいわけだけれど、実際のところ他の分野では最強の日本の電機メーカーも、携帯電話では国内キャリアの要求を呑むために必死になりすぎて、国際的なシェアでは Nokia や Motorola に遠く及ばないわけで。日本の携帯電話キャリアがこのままの姿勢を続けたら、この分野で日本の未来はない… かもしれない。

コメントを残す