ゲノムひろば

名古屋大で開催された、ゲノムひろば というイベントにいってきた。
研究者と市民の交流を図る、という企画で、去年も出展したのだが、想像以上に一般の方々の知的好奇心というのは高いんだな、というのが実感。でも、本当は高校生くらいの年代でサイエンスに興味をもってくれれば、この国の将来は明るいと思うのだけれど、年齢層的にはもっと上な感じだった。でも、小さい子を連れたお父さん、というのもけっこういて、お父さんとふたりで小学生に分子生物学の初歩を講釈したり。難しいけど、「へー、すごい!」って、子供が目を輝かせてくれる瞬間というのは嬉しいね。
で、ようやく家にたどり着いたら午前0時半。
明日も仕事なのに、週の初めからいきなり体力残りゼロみたいな感じで、どうなることやら。
明日もがんばろう。

コメントを残す