チャリ整備

よく考えたら、この自転車一昨年の春に組んでから一度もワイヤ交換してないような。
最初の何週間かで初期伸びを取って調整したあとは、不具合は特になかった。チェーンはさすがに伸びてくるので、一度交換した。
しかし、ずっと乗ってると当然傷んでくるわけで、ブレーキとか変速機のワイヤというのは、中の金属のワイヤ (inner wire) と、その周りのストロー状のもの (outer wire) から構成されるわけだが、特にアウターがひび割れたりなんかしてくる。インナーは、ステンレスのやつを使っていて、ただしくグリスを塗って組み付けられ、きちんとメンテナンスされていれば、そんなに劣化しない。雨の日に乗りまくったりすれば、話は別だが。
で、昨日の夜と今日の夜で総とりかえした。ちょっと買い物にいくので乗ってみた感じでは、後変速機はばっちり。前はちょっとワイヤテンションがたりないから、明日の練習のときにでもアジャスタをいじればすぐにいい感じになりそう。ブレーキは特に変化ないはずなのだが、なんとなく効きがしゃきっとした気がする。アウター取り替えたから元気になったかな? よくわからないけど、しっかり効くならそれはそれでいいでしょう。

コメントを残す