F4

昔あこがれだった、Nikon F4 を手に入れた。当時の定価は20万円以上だったが、3万6千円ちょっと。
実は、オートフォーカス一眼レフを買うのははじめて。
インタフェイスは基本的にマニュアルのそれと一緒で、うまく自動化のテクノロジを取り入れており、非常にいい感じ。ちょっと説明書を眺めて、すんなり使えた。液晶ディスプレイがついてないから、液晶の奥に隠れている機能がないのがいい。
ファインダーは思ったよりずっと明るくクリアで、ピントを合わせやすい。方眼マットが入っているのも気に入っている。ファインダー内の表示は必要充分。暗いところではイルミネータも使える。
重量は覚悟していたより重たい。50mm の標準レンズなんかより、85mm/1.4 とかそういう大口径レンズをつけると、重量バランス的にいい感じ。
フィルム給送音はこんなもんだったかな。わりと静か。充分に速く、いいリズムで写真が撮れそう。
オートフォーカスの性能は、そもそもオートフォーカスなレンズをほとんど持っていないから、関係ない。
巻き上げレバーがないのはさびしいのだが、自動巻きを使ってファインダーに集中したいときもあるからね。ま、そういうときにしか使わないでしょうが。

コメントを残す