母校

最近、小学校の同級生とちょっと連絡をとったり。
今日はたくさん仕事も残っていたが、学生の時からお世話になっている事務の人や、いくつかの研究室の秘書さん達と食事に行ってきた。謎の集まりだったが、昔話から最近の話まで、かなり楽しかった。
まだわかんないのだけれど、多分僕は、一度今の大学を離れることになると思う。
でもね、いつか帰ってきます。5年後か10年後か、20年後か、わからないけど。
たぶん。
転職したら案外はまるかも。
やっぱり、教育っていう仕事が好きなのかも。
でも、何にしても、故郷や母校はありがたきかな。
どこで教育に従事するにしても、母校に誇りを持ってもらえるように頑張りたいものだ、と思う。

コメントを残す