MacBook

iBook G4 のキーボード (もともと安っちくて、あんまり好きじゃなかった) が壊れて Ctrl だの command だのがランダムに押される、ブービートラップ状態になって、ふつうにコード書いてるだけなのにウィンドウが閉じたり文字が消えたりする、というひどい状況だったので、ボスが持ってて全然使っていなかった PowerBook G4 をしばらく借りていたのだけれど、いかんせん G4 867MHz じゃ、make して動かしてまた make して、というデバッグ生活では、かなりストレスがたまる感じ。
なんというかこう、喫茶店とか電車の中での作業効率が生産性に直結するので、遅いノートパソコンだと非常にしんどいわけです。研究室にいるときは、PowerMac G5 があるから、全然問題ないんだけど。
そういうわけで、私費で MacBook 買ってしまいました。Core2Duo 2GHz 。すげー速い。
キーボードも、あまりコストがかかっている感じではないですが、iBook と比べると桁違いによくできている感じです。わーい。
しかし、これ、電池どれくらいもつのかな…
ちょっと負荷をかけると、ひと昔前の国鉄の中距離電車とか急行電車のモーター音みたいな感じで、ファンがぐおーっと回ります。がんばれば 6000rpm 以上まで行くみたい。

コメントを残す