Platypus

Mac で、ふつうの C のプログラムや script を、いっちょまえの hogehoge.app な形にするにはけっこう手間が掛かる、というか、Cocoa だの Carbon だのが理解できてないとダメで、たとえば僕みたいに GTK+ を使っていたりすると難儀なのだけれど、Platypusはそんな hogehoge.app の skelton を作ってくれるプログラム。すげえ便利。でも、自分のプログラムが使っている pango だとか fontconfig なんかのライブラリと設定ファイルを Contents/Resources の下に入れるのは、ちょっと難しそうだ… (Gimp ではうまくやっているのだけれど…)
そうそう、XCode でビルドすると、デフォルトだとリンクをサボってしまって、他のマシンに持って行くと動かなかったりするんですね。解説はここ。

コメントを残す