be responsible

なんかこう、最近人生というものについて考えてみたりするわけですが、何がこう一番大事か、というのを突き詰めてみたときに、責任ある生き方、ということに思い至ったりするわけです。

なんかこう、最近人生というものについて考えてみたりするわけですが、生きていく上で何がこう一番大事か、というのを突き詰めてみたときに、責任ある生き方、ということに思い至ったりするわけです。
自分の職業に対してとか、周囲の人に対してとか、クリスチャン的 (なのか?) な表現をするならば神様に対して、とか。責任ある、というのと、responsible である、というのは、後者のほうが若干広い意味な気がするのだが、どっちかといえば後者だ。
特にあれだ、研究者っていうのは、わりと自分の世界にこもりがちなので、社会的な責任とか使命をちゃんと自覚しないといけないと思ったり。
がんばろう。

「be responsible」への1件のフィードバック

コメントを残す