fsck

MacOS には fsck とか、そういうコマンドもちゃんとあるのだが、GUI から叩くのが正当なやりかたのようだ。 あたりまえだが、mount されているディスクを fsck することはできないので、起動に使っているディスクをチェックするにはインストーラの DVD から起動して disk utility を起動する。

rsync で IO error とかいわれたので、怖くなって fsck してみた。
MacOS には fsck とか、そういうコマンドもちゃんとある (dump だってあるぞ) のだが、GUI から叩くのが正当なやりかたのようだ。あたりまえだが、mount されているディスクを fsck することはできないので、起動に使っているディスクをチェックするにはインストーラの DVD から起動して disk utility を起動する。
で、チェックしたらエラーがあって、ちゃんと直った。裏ではちゃんと fsck_hfs が走ってるみたいだ。
結局、rsync でエラーが出るのは filesystem のせいじゃなくて、x bit が off になっているディレクトリの下のファイルが消せなくてあぎゃー、という状況になってたわけですが。Permission なおしたらちゃんと rsync できるようになったよ。

コメントを残す