TdF ’86

1986年の Tour de France の DVD 買ってきた。… イノーも出てるが、レモンとかルイス・ヘレナが出てる。

1986年の Tour de France の DVD 買ってきた。NHK のやつ。
イノーも出てるが、レモンとかルイス・ヘレナが出てる。なにしろ、レモンがアメリカ人としてはじめて総合優勝した年だ。今でこそ、TdF = Lance = USA なイメージができちゃったけど、10年前はアメリカ人が優勝したことなんてなかったわけで。そう考えると日本人が勝てるそう遠くない… のかな。
TT でうしろにハネのついた自転車使ってたりとか、すごいな。フレームはみんなスタンダードな径のチューブだし、変速機は全部 W レバーだ。
ボルドー出身の選手が、レーサーになりたかった親父さんの組んだホイールでシャンゼリゼを走る、なんて話も出てきた。しかもスプリント賞だ。泣かせてくれるじゃないの。

コメントを残す