フィルムとか

このほど本格的にフィルムの整理に乗り出した。
毎日スキャナでガンガン読んで、CD に焼く。
2400dpi でスキャンすると、ちょうど 35mm 判 1 本で CD 1 枚くらいだ。
で、CD には油性ペンで中身を書いて、
ラボの処理番号シールの番号と同じ数字を書いておく。
フィルムは撮影したと推定される年ごとにファイリングしておく。完璧。
で、なんでデジタルにしないのか、ってよく聞かれるんだが、
俺はフィルムが好きなんだよ。なんていうか、CCD なカメラは、
一度買っちゃったら受光素子が進歩しないが、フィルムなら、
ずっと昔の機材でも最新の感光材料使えるし、いろんな感材あるしね。
まあ、インデックス化して、探す手段として、
でっかいディスクとメモリが使えるようになった近頃の計算機は便利。
でも、大事なのはやっぱりフィルムでやるわけで。

コメントを残す