長唄

昨日は撮影を頼まれて、鳥羽屋里夕先生のライヴにいってきた。
邦楽はいいねぇ。
リハーサルの前に会場をチェックしていたら、お囃子の東舎さんが、
鼓を組み立てているのを見た。あれって、普段は解体されているものなのですな。
新鮮な驚きだった。。。
場所がライブハウスで、だいぶ暗くて撮影に苦労したが、
それでもリハーサルと本番あわせて5本フィルムを回してきた。
仕上りがちょっと不安。
ていうか、こういう、ゆっくりした仕事で、なおかつ暗い場合は、
露出計が LED 表示な FM2 が、FE2 に比べて圧倒的に便利だ。
FE2 は、ファインダーの左側のメーターのところも画面が見えちゃって、
条件が悪いと、正確なフレーミングが以外に難しかったり。
FE2 は FE2 で、ストロボの TTL 調光ができて便利なので、
仕事するなら2台ずつ持ってると便利かも。普段は、そんなもんいらねえですが、
AE はお気楽だしなぁ。

コメントを残す