低炭水化物ダイエット

とかいうのが流行ってるらしいが、あほですか。
ちょこっとスポーツ栄養学とかのものを読んだことのある人なら知っていると思うが、炭水化物が足りなければ(というか足りなくなくてもだ)、筋肉をぶっ壊して動くようにできてるんだ、人間の身体は。脂肪を分解するより筋肉をぶっ壊したほうが手間かからないからな。脂肪を分解するには、適切な運動強度で筋肉を使う必要がある。それも長時間だ。もちろん、筋肉が多いほど消費するエネルギーも大きいから、筋肉量はそれなりに多いほうがよい。当然、長時間の運動に際しては、適切な量の炭水化物その他の供給も必要である。
ということで、わしらは米と魚(と野菜もだ)を食べてりゃいいのである。バランスを崩して痩せようってのは無理な話だ。脂肪分や糖分の過剰摂取は論外だから、それを矯正することは重要だが、たとえばリンゴだけ食べるとか、そういう方法で、必要な栄養素が足りない状況を意図的につくり出して痩せるなんて、馬鹿気てるね。脂肪が減るのはいいが、筋肉が減るのは非常によくない。そりゃあ、筋肉をバンバンぶっ壊すほうが、脂肪をぶっ壊すより楽なわけで、一気に体重も落とせるでしょうが、筋肉っていうのは、運動する時だけじゃなくて、身体を維持する上で非常に重要な役割を果たしているので、たとえば腹筋とか背筋が駄目だと腰痛を起こしたりするわけで。
だいたい、運動もしないで痩せようなんて、調子よすぎるっての。

「低炭水化物ダイエット」への3件のフィードバック

  1. そりゃもう、おひさしぶりです。
    炭水化物不足にすると、筋肉壊しちゃうんだね!!!知らなかったよ!!!そんなの全然だめじゃん!!!
    お勉強になったよ。。。。

コメントを残す