バックアップ!バックアップ!

夜半に起き上がって、やっぱり DDS-3 にしては入りすぎなので、一度バックアップを中断して、テープを巻き戻して最初から。無限に入るかのように思われたテープだが、巻きもどして、最初からバックアップをとったら、ちゃんと、それなりの容量のところでテープエンドの表示が出た。
朝、テープを交換してもらって、バックアップの続き。2本目はやっぱり、たくさん入るなぁ… と思って、でも放っておく。結局50GB近く入った。あとからわかったのだけれど、細かなテキストファイルが山のように (lsしたら大変なことになるくらい)あるフォルダがあって、そこの圧縮が効きまくりな感じなのだ。細かいファイルがたくさんあると、もちろんディスク上でのサイズはかなりなものになるわけで、これをテープに落とせば、ぐぐっと減るわけだ。
講義が終わった後で三田へ行って、テープ交換。ついでに、ITC(まあ要するに計算センターだ)のFさんに会って、ちょっと話す。友人に久々に会えるかと思ったのだが、実は水曜に慶應外語に行っている、というのは僕の考え違いだったようで、授業の終わるころに電話してみたら、「あーさっきまで三田にいたのに、今日」と云われた。全然関係ない用事できていたらしく、そういえば途中ですれ違ったそっくりさんは… 奴だったのか。残念だ。ま、バックアップも無事に終わりそうなので、そのまま引き揚げ。疲れた…
渋谷駅で発砲事件。なんか最近、物騒だなぁ。

コメントを残す